ボディケア・タイ古式

圧のかけ方(熊本市の整体、植木町のマッサージ)

ボディケアでもタイ古式でもアロマオイル(リンパドレナージュ)でも、筋肉に圧をかけながら柔軟にしていくわけですが、その圧のかけ方を間違えるとお客様も気持ちよくなく、自分も余分な力がかかり疲れたり腕を痛めたりします。

この業界では圧=体重をかけるということで、腕だけで行うことはありません。逆に腕だけで圧をかけようとすると、相手には変な痛みが生じます。仮に腕の力だけで施術しようとしたら一人でアウトでしょう。たまにあまりお上手ではないセラピストさんに当たった場合圧が奥の筋肉まで届かず表面の筋肉ばかり。これはかなり不愉快です。

修行の際に先生からしつこく言われたことでもあり最重要なポイントです。と言うかそれが出来なければ施術は出来ません。

真上から体重をかけるのは比較的容易ですが、斜めから体重をかけるのはかなり難易度が高いです。患部に置いた手根に対し常に垂直に体重をかけなければならないわけで、角度の設定、圧の方向及び調製、全てが揃わないとダメです。

郊外(合志市、菊池市、山鹿市など)に多い大型チェーン店さんのセラピストさんは短い講習期間でデビューするためその基本中の基本が出来てないことが多々あります。上手な方も多いのでそういう先輩にもう少し習って上手くなってデビューすればといつも思わされます。

よくお客様から連続で施術したら疲れるでしょう?と言われますが、体重移動を上手くやれれば楽です。タイ古式マッサージは自分自身もストレッチしてるので少々疲れますけど^^;

リラクゼーションサロン ヘヴンズドア
住所:熊本県熊本市北区植木町亀甲1526-1
温泉邸 湯~庵内
電話番号: 096-247-6336

月曜~金曜 14:00~22:00(最終受付)
土・日・祝日 14:00~22:00(最終受付)

店休日・・・火曜日

ヘヴンズドア写真
お問合せ
お問い合わせ
WEB予約
当店の3つの強みです
温泉施設内 ポイントカード進呈! 極上の癒しを提供!! 
利用規約
よくある質問
お客様の声
アクセス
アメブロ

カテゴリー